たかじのつらつら

反省はしない

映画の感想_ゴーストバスターズ/アフターライフ

2/25(日)、「ゴーストバスターズ/アフターライフ」を見た。

雨の寒い午後に何か気楽に見たくて、Netflixのマイリストに入れっぱなしになってたこれをチョイス。コメディってやっぱり楽しいね・・・最後は涙腺にきちゃって、おじいちゃん一緒に戦ってくれてるのぐっとくるでしょ(ほろり)。

あらすじは分かりやすいのであまり気を遣わなくていいのがまずちょうど良い。フィービーとポッドのやりとりとか、ママとゲイリーの2人が番犬に乗っ取られちゃうとか、湧いて出てくる好き放題のマシュマロマン(火で炙られて焦げて笑ってるし、ミキサーの中で激しく飛び散ってるのが私的に盛り上がった)とか、至るところでくすっと笑わせつつ、対ゴーストの捕獲ではがっつりアクションで装置もかっこいいし街破壊も致し方なし(警察にちゃんと捕まってのがGOOD)なとこは好きだった〜。おじいちゃんたち初代が最後に駆けつけてきてからのあの喋りは胸アツだったし、孫世代が主人公の3代目で3作目っていいなぁと思った。(ちなみに、女性バスターズはリブート版なので本作が3作目になるとネットで見た。私はホルツマン博士が大好き。てかみんな好きでしょ好きに決まってる)あ、ゴーザがやられかけた時に番犬が反撃してこなかったのはゴーザと共鳴してるからだろうけど、私はゴーザが待てってしたままだったからと思ってるよ。よく躾けてるね。

私が小さい頃に見たゴーストバスターズの1,2作目は幼心に衝撃で、お化け禁止マークやあのTHEアメリカなゴーストをよく落書きしてたし、あのビーム装置を触って扱ってみたいと憧れてたのを思い出した。来月には4作目のフローズン・サマーが公開されるみたいだし、今日見たのはちょうどいいタイミングだったかも。

 

タイトル:ゴーストバスターズ/アフターライフ

視聴方法:Netflix

総評:★★★★☆